緑蛇

ryokuda
多肉植物の紹介3つ目は緑蛇(リョクダ or ミドリヘビ)。
ベンケイソウ科クラッスラ属という事で、ユーフォルビア・オベサと同じですね。
緑蛇は一番最初に買った多肉ですが、鹿の角のような形に惹かれました。

しかし、11月頃から枝の部分がどんどんと長くなってきて、今では本当に蛇のように絡まり出しています。

買った当初(6月初旬)
2014-06-04 15.45.27

10月初旬。
2014-10-09 13.32.33

同10月。植え替えの際に折れてしまいました。葉挿しを初めてやってみました。
2014-10-09 13.01.52

11月中旬。垂直に上に向かって伸びていました。
2014-11-22 18.49.15

12月初旬。寒さのせいでしょうか、それとも重さのせいでしょうか?グネグネと絡まり合っています。
ryokuda

成長期は、調べてみましたが見つけられませんでした。
オベサと属が同じなのと、実際の成長を見ると、成長期は夏っぽいです。
秋に2mmほどの花を咲かせるそうですが、You+のものは全くその様子無しです。

むちゃくちゃ長くなってる実物を見た事もありますが、小さい方が可愛らしい気がしますw

Tags:


コメントはできません.